資産運用初心者が積立NISAを調べてみた

お金
お金

 

今回の記事は、資産運用についてです

 

今更だとは思いますが、ゆうちょなど銀行での普通預金は、一見、ノーリスクに見えて、実は普通にハイリスクだということに、最近気づきました

調べれば調べるほど、なぜこんなシンプルな事実を知らずに生きてきたのかと悔やまれます

日本の教育って、ほんとに税金及びお金のことを学ぶ機会が殆どないんですね、びびります、、、

 

現金貯金のリスクを簡単に述べますと、物価が上がり続けてる日本では、同じ額の現金を持ち続けても、現在と未来で価値が変わるので、株などに変えておかないと、価値は目減りします

さらに、日本円の価値も下がることが見込まれているので、できれば海外の株も保有しておくのがベターですよ〜、って感じです

株とかって、なんかめんどくさそうだし、現金のまま貯金してればいいや〜

というのは、だいぶハイリスクだということが分かりました

 

 

芸術家はどんどんお金の話をした方がいいですね

個人事業主なのだから

できるだけ、若いうちから勉強した方がいいです、本当に、、、美大でちょっとくらい教えてくれていればなぁ、笑

制度を知らないと、ずっと損をし続けます

 

 

さて、色々調べてみて、初心者向けの資産運用として、積立NISAのインデックスファンドに目星をつけました

毎月、勝手に積み立ててくれるので、基本放置してればいいやつです

自分のリソースはできるだけ表現活動に注いでいきたいので、資産運用は、あくまでもリスクヘッジ

収入の柱が何本かあったほうがいいのと同じで、資産も拡散してリスクを減らそうというスタンスです

 

 

資産運用については、ほぼほぼyoutubeで勉強!

本当こんな時代に生まれて幸せです

どんどん活用しますぜ!!!

 

特に参考になった動画があるのでご紹介します

 

 

【初心者向け】もう騙されない!資産運用の始め方、徹底解説。

 

まずはこちら

ブログ界の帝王イケハヤさんが、資産運用初心者にも分かりやすいよう、かなりシンプルに説明してくれてます

わたしのようなガチ素人は、とりあえず最初にこれ見ておいた方が良さそうです

 

 

【資産運用#2】初心者は気をつけろ!つみたてNISA(積立NISA)の落とし穴を元銀行員が解説【お金・人生100年時代・老後2000万円問題】

 

続いて、積立NISAについて

なぜ積立が良いのか、こちらもかなりシンプルにリスクを解説してくれてます

暴落の話は要チェックです

 

 

【お金の授業①】〜学校では教えてくれない「資産運用の鉄則」素人が必ずハマる罠編〜

 

最後はこちら

 

資産運用全般について、初心者が気をつけるべきことなど、ものすごい役立つ情報を、エンターテイメント形式で学べます

あっちゃん、本当すごいよ、、、

めちゃくちゃ頭良いんだろうな

 

 

 

開業届や資産運用、継続的な発信など、もっと若いうちに知りたかったぜ、ってことばかりですわ

気づけた時から頑張ります!

 

 

シェアする
アーティストライフハック

コメント