【芸術家向け】最近見たお勧め動画5選

youtube
youtube お金


地方にあるアトリエで、一日中籠って制作する日々が続いています。テレビなども無く、自ら進んでご近所さんに話しかけに行くタイプでも無いので、あっという間に世間が分からなくなってしまうような生活です。

そんな私の情報源は主にネットですが、特にyoutubeは毎日のように聞き流しています。製作中のBGMのような感じです。

この記事では、最近見つけた動画で、是非芸術家の皆様にも共有したいものをご紹介します。


【ずっとやりたかったことをやりなさい①】忘れていた夢を叶えた人続出の全米ベストセラー(It's Never Too Late to Begin Again)

世界的ロングセラー本『「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。』をオリラジの中田敦彦さんが解説されてました。この本にはアーティストになるためのワークショップが記載されています。この動画を見る前から著書のことは存じていて、私もずっと続けていたのですが、改めて良い本だよなと思ったので。

特にアーティストノートはお勧めです。毎朝のリラックスタイムになっています。



【成田悠輔×小松美羽】アートは人間にとっての●●●。あの成田悠輔が初めて圧倒される⁉︎ /フル字幕付き

世界的アーティストの小松美羽さんと天才学者の成田さん、まさかの対談!どちらも好きな方なので嬉しい。論理的に話を進める成田さんと、感性的な小松さんの返しが、絶妙なバランスで成り立っていて面白いです。お互いを尊重しながら自分の意見もしっかり言う。どちらも言語化能力が高くて、新しい扉を開きに行っているような感じでした。


【日本赤軍】なぜ山上容疑者をモデルに映画?足立正生監督を直撃

安倍総理暗殺事件の山上容疑者をモデルに映画を撮影された、足立正生監督出演回のアベマ。アベマは毎日のように聞き流していますが、共演者とゲストの掛け合い、それを仕切る白石さんのテンポが凄いです。こちらは芸術家の表現の自由を考えさせられる回でした。自身も全くのエゴで制作を進めることが多いのですが、それは一体どこまで許されるのか。もしくは、有名かそうで無いかの違いなだけなのか。アベマは他にも表現の自由を扱った特集が過去に何度も放送されているので、そちらも合わせてどうぞ!


第50回 【未経験OK】在宅で月10万円!ハンドメイドで稼ぐ、超具体的な方法【稼ぐ 実践編】

お金のことでいつもお世話になっている両学長のハンドメイド回。芸術家とは分野が違いますが、内容はかなり参考になります。経費関連で分からないことがあったり、制作物を売ることに関して勉強されたい方は是非見てみてください。



シェアする
アーティストライフハック