芸術家が積立NISAを始めてみた感想

お金
お金

 

先日、積立NISAに申し込みました!

 

株とか無縁の人生でしたが、資産を日本円だけで持っていたら、今後きつくなっていきそうだな、と漠然と思い始めていたので、主にyoutubeで情報を取得して、初心者にもお勧めでリスクが低い積立NISAをば

 

状況としては

楽天カード × 楽天証券 × 楽天口座の 楽天オンパレード

カードも証券も口座も、積立NISAのためだけに新しく申請

そして、楽天生活圏という言葉を初めて知りました、笑

 

銘柄は

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

を、月15000円ずつ再投資型で

 

日本銘柄は選択しませんでした

経済にうとい私でも、円がやばそうな雰囲気は感じてます

 

8月1日に申し込んだので、ギリギリ8月から積み立てられるかな、なんて思ってましたが、全然違うんですね、笑

毎月13日にカードから支払われ、実際は翌月の1日に購入

結構なタイムラグがある!そんなことも知らなかった

ってことで、初回の購入は9月1日になります

 

 

積立NISAを始めるにあたって、ほぼ初めて株の勉強をしたのですが、今回のコロナの影響は本当に凄まじいってことを改めて思い知らされます

同居してる方が株に詳しくて、実際いくつかの企業の株を保有してますが、よくこの状況でこんな平然としていられるなと、笑

自分の持ってる株の価値が半減したら、わたしの性格的に耐えられる自信がない、、、

 

やはり、リスクの低い積立NISAくらいに留めておいた方が良さそうです

 

 

今後の予定としては、楽天銀行に1年分の積立額を年初に入金する以外、基本放置

自分の事業に集中したいのもあり、積立NISAは1度申請してしまえば手間のかからないということが、1番のメリットだと思ってます

たまにyoutube見て、動向を調べて、経過報告とともに記事を書くくらいはしようかな

こんな株初心者のわたしでも、ちゃんと利益が出てたら、これを読んでる方も勇気でるでしょう?笑

 

今回はコロナでガタ落ちしてましたが、またいつそうなるかも分からないし、そんな不安定な精神状態になりそうな時だけ、youtube見て励ましてもらおう!

 

 

ってことで、芸術家が積立NISAを始めてみた、本当に最初の感想でした

どうなるのか楽しみだなぁ

 

 

でもまぁ、まず1番は作家活動を伸ばすことですね!

あくまでも余剰資金&余力で運用する予定です

 

シェアする
アーティストライフハック

コメント