芸術家向け補助金一覧サイト【京都民は特に必見】

お金
お金

 

先日、確定申告を終えて改めて思ったのですが、2020年は本当に助成金にお世話になった年でした。

文化庁の文化芸術活動継続支援の補助金、東京都のアートにエールを!、京都府の文化活動継続支援補助金、京都市の文化芸術緊急奨励金。

まじでめっちゃ助かりました、、、。

 

これらの助成金等の情報は、たまたま見つけたり聞いたりして、youtubeなどを参考に申請書を作成したりしてましたが、最近は芸術家向けの補助金等の情報がまとまってるサイトを見つけたので、主にそちらで確認しています。

 

そのサイトが【ネットTAM】

 

助成金情報|ネットTAM
キーワードに新型コロナウィルス感染症(COVID-19)を追加しました

 

世の中もっと早く知りたかったことが多い今日この頃ですが、その1つがこちらのサイトです。笑

これをたまに見ておけば、芸術家向けの助成金情報はあらかた知ることができます。皆さんも是非参考にしてみてください。

 

また、私は京都に住んでいますが、京都府民ならこちらのサイトもお勧めです。

 

市民活動のための助成情報 | 市民活動情報共有ポータルサイト
このページのコンテンツは、NPO・市民活動のための助成金・補助金・融資・アワード・コンテスト情報のページです。

 

文化芸術に特化している訳ではありませんが、京都に関わる多くの助成金情報を手に入れることが出来ます。

ネットTAMにも載っていない京都府民限定の助成金情報もたまに出てるので、どちらも合わせて確認してみるのが良いかと!

 

公的な芸術家向けの助成金を得られると、経済的なメリットだけではなく、その助成金が通ったこと自体が履歴に残せるので、また別の活動や助成金に繋がりやすくなります。頑張って取っていきましょう!

 

 

シェアする
アーティストライフハック

コメント