ブログ100記事到達【メリット】【デメリット】【アドセンス収益】

思想
思想

 

昨日投稿した記事で100記事に到達しました。

今回は、ブログを100記事書き続けて得られた【メリット】【デメリット】【アドセンス収益】について書こうと思います。

 

 

【メリット】

 

ブログを書いていて1番良かったなと思うことは、自分の頭で考えることを意識するようになったことです。

ブログを書く前は、本や動画から得た誰かの知識と、自分の考えの線引きが、しっかり出来ていませんでした。知っていることと考えていることを、ごっちゃにしてたんです。文字に起こすことで、それに気づけたことが1番大きい。

頭で正しいと思っていることも、文字に起こして起承転結にまとめると、自分の考えの浅さに自分で驚いたりすることもあるので、やはり頭の中で考えるだけではなく、文字なり行動なりにしっかりアウトプットして、検証の過程を入れることが大事なんだなと思いました。

 

あとは、成長していることが分かりやすいことも良いですね。

ブログを運営するって、自分の考えや知識で1記事書くことを積み立てていく行為なので、毎日しっかり生きてきた軌跡を目に見える形で残せて、非常に分かりやすい達成感があります。

2〜3ヶ月前に書いた記事なんか読み返すと、自分の文章力&考察力の拙さに唖然とすることもあるんですが、成長記録だと思って、あえて修正せずそのまま残したりしてます。笑

 

 

【デメリット】

 

基本的に、ブログを書くことにデメリットを感じることはあまりないんですが、しいて言えば時間がめっちゃかかることでしょう。笑

毎日一定の時間ブログに費やしています。

日々時間に追われている方がブログを続けるのは至難の技だと想像します。

会社員の方で毎日投稿してる方とか、本当尊敬です。

 

 

【アドセンス収益】

 

ブログを始めて翌月くらいからGoogleのアドセンスを貼っています。正直、100記事投稿した現在でも収益はわずかです。笑

最初は1日の収益が0円という日々が続きで、半年ほど経って1円〜350円をウロウロするようになりました。丁度コロナの補助金関連の記事を投稿しだした頃で、アクセス数も断然そちらに集まっています。

Youtubeでブログで稼ぐ系の動画を色々見てると、やはりアドセンスよりアフィリエイトの方が稼げるようですね。

 

【嘘?本当?】ブログで月収100万円って本当に可能なの?売上の内訳を解説【稼ぐ 実践編】:(アニメ動画)第32回
※この動画には広告・プロモーションが含まれており、当概要欄のリンクにはアフィリエイトリンクが含まれています。▼ブログの実践ノウハウを無料公開中です。【動画で解説】スキルアップチャンネル

 

 

 

つらつらと書きましたが、私にとってブログ運営は結構メリットが多く、もはや1つの趣味ですね。

自分の考えを匿名で投稿できるプラットフォームを持っていることが、精神的にも良い方向に働いていて、わりと自分に合ってて楽しく更新できているので、収益とは関係なく続けたいです。

もしブログから得られる収入が目的なら、アフィエイトにも力を入れるべきなんでしょうけど、今のところ楽しくやれてるので、とりあえずこのまま書きたいことを書く芸術系ブログを続けようかなと思います。

 

シェアする
アーティストライフハック

コメント