模様を楽しみたい時に見るサイト

思想
思想

 

2年半に及ぶバックパックでの旅に出ていた時、世界中の民族衣装やテキスタイルを見ているうちに、すっかり模様というものにハマってしまいました

 

それからというもの、美大でそれらに関する本を漁ったり、ネットで調べたりしています(ちなみに、普段制作している作品は、模様が大きなテーマの1つです!)

 

今回は、主に模様に関する記事を取り扱う、普段より興味深く拝見しているサイトを2つご紹介します

 

 

イスラームアート紀行

 

イスラムアート紀行
大好きなイスラムのタイル・建築・美術、日本や世界の工芸についてのスタディ&見て歩記(当ブログはクローズいたしました。見てくださった皆様、長い間、誠にありがとうございました)

 

主にイスラムタイルの情報を集めて発信しているみたいですが、コンテンツは多義にわたり、本当に1人で運用しているのか疑問に思ってしまうほど充実した内容です、笑

2005年から続いているブログですが、筆者が実際に足を運んで見てきたもの、集めた情報を、1つ1つ丁寧に発信してくれています

 

さすがにイスラム模様についての考察が多いですが、その他諸国のテキスタイル模様の情報も豊富で、読んでいて面白いです

数年前からチェックしていますが、見るたびにフレッシュな印象があり、筆者の行動力と尽きない探究心に驚かされます

 

 

 

PHOTPSHOP VIP のパターン

 

パターン アーカイブ

 

永遠と見ていられます、笑

 

とにかく模様のバリエーションが豊富です

そして、流石の見やすさ

無料で使える素敵な素材も見つかるので、サイトを持っている方にもオススメ

 

カテゴリーの1つ、インスピレーションは、情勢も取り入れた有益なデザイン情報が得られるので、たまにチェックしてみるのも良いかと思います

 

 

 

以上、模様を楽しみたい時に見るサイトでした!

 

シェアする
アーティストライフハック

コメント