楽天証券で初めて日本株を買ってみた『クリエイツ・レストランツ・ホールディングス』

お金のこと
お金のこと

 

昨日、楽天証券から初めて日本株を買いました。

今年から株に興味を持ち始めたものの、あまり自分のリソースを割きたくないなと思って、現在はとりあえず楽天証券口座を開設して、ほったらかしOKのインデックスファンドだけ購入してます。あとは入会キャンペーンだけが目的でLINE証券を開いてました。

 

ただ、先日株に詳しい人から「クリエイトレストランめっちゃ下がってるよ、いいんじゃない?」とお勧めされて、自分なりにちょっと調べてみたところ、確かにすごいグラフを描いてる模様。

 

 

こちらはここ最近の5年間のグラフですが、コロナで直下してから若干持ち直したものの、再び急降下してます。

クリエイトレストランの良いところは、なんといっても食券の株主優待があるところ。

こちらは廃止しないと公式に宣言してるようなので、100株買っても5万5千円だったら確かに初心者にお勧めなんだろうなと思い、初めてインデックスファンド以外の株を購入してみることにしました。

 

 

初心者感丸出しですが、楽天口座に10万以上入ってたのですぐ購入できるかと思ったいたら、楽天口座から楽天証券口座にお金を移さないといけないみたいですね。

インデックスファンドは、マネーブリッジ制度で勝手にカード払い&楽天口座から引き落としになっていたので、今回もそうなのかと勘違いしてました。

 

1株554円を100株買うということで、55400円ぴったりで楽天口座から楽天証券口座に振り込み、いざクリエイトレストランを購入!

 

が、しかし、購入時にも若干手数料がかかるようで、55400円で100株の購入は出来ないとのこと。

またお金移すのもめんどくさいし、1株552円になったら買ってね〜という指定もできるようで、それを採用して株価が下がるのを待ってみることにしました。

 

 

結局当日に1株552円まで下がって、購入が成立してました!

 

 

さて、ここまでやったら、あとはほったらかし。

優待券が来るのを楽しみにして、お金は最初から無かったものとして放置しておくことにします。

 

シェアする
アーティストライフハック

コメント